郵便-交際会BBS 54685

★郵便-交際会BBS★ 
 https://jikayomd.web.fc2.com/ 

■カタフリとは?
【船乗りの仲間入りをして最初に耳にした船乗り言葉は「カタフリ」でした。
同じワッチ開けのセーラーから「たまには俺達の部屋にカタフリにおいでよ」と言われ、
何を振るんだろう?と思ったら「カタフリ」とは
陸の「油を売る」に似た意味で「雑談をする」の意味】

ゆるい情報お待ちしてます。

返信が遅れる場合があります。が、ちゃんと返事を書きますので
刺身をつまみつつお気軽にどうぞっ。

郵政カブMD50/90/110にまつわる小ネタもこちらへ。
2023年3月26日追記(かわい)


リムの錆について。

1:千葉のタマゴ :

2022/06/10 (Fri) 19:39:19

初書き込み失礼します。
タイヤ交換のため、タイヤ外したところリムの内側がザラザラに錆びていました・・・
錆を削り落とし、バイク用品店にリムを見てもらい、軽症とのことでそのままタイヤを組み付けてもらいました。
防錆処理をしてからタイヤを組み付けてもらった方がよかったでしょうか?
錆が進行しパンク繋がらないか心配です。皆様のご意見を伺いたいです。
2:集配課長@管理人 :

2022/06/21 (Tue) 19:23:39

千葉のタマゴ様
いらっしゃいませ。
鉄リムの宿命ですね・・・。リム内側は錆びます。
錆防止剤を下処理してからタイヤを組むといくらか違うと思います。
なお、雪国仕様で穴が開いた鉄リムでも走行中のパンクはそうそうしません。
3:千葉のタマゴ :

2022/06/22 (Wed) 20:05:35

管理人様、ご返信ありがとうございました。
そうそうパンクはしないとの事で安心しました。
タイヤはダンロップのD107をチョイスしました。少し高めでしたが、モチモチでいい感じです。
リムの錆は次回タイヤ交換時に対処したいと思います。
それと、フロントスプロケットはご紹介いただいた、タケガワの15Tがピッタリつきました、チェーンラインも問題なしでした!
現在は前のカブから移植した、ミラー、タケガワのチェーンカバーに交換したりして、楽しんでおります。


4:集配課長@管理人 :

2022/08/06 (Sat) 09:52:30

千葉のタマゴ様
お返事遅くなってすみません。
D107のフィーリングはいかがでしょうか?なかなか減らなくて良いタイヤだと思います。
スプロケUPの感想もお聞かせ下さい。
5:千葉のタマゴ :

2022/08/08 (Mon) 18:33:33

管理人様、ご返信ありがとうございます。
D107ですが、適度に粘っこさがあり、少々アップダウンの激しい峠でも恐怖感無く走れます。
顔見知りのお巡りさんに、一皮剥ける前に攻めるとコケるぞ!と怒られましたが・・・
スプロケUPの効果は忙しいシフトチェンジがなくなり、ゆったりと走れるようになりました。
パワーはダウンしましたが、勢いで坂を登れば問題なく坂の頂上まで行けます。
前のカブもそうですが、ホンダのミッション原付はフロントスプロケットを1TUPしてやると、ちょうど良いみたいです

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.