郵便-交際会BBS 55421

★郵便-交際会BBS★ 
 https://jikayomd.web.fc2.com/ 

■カタフリとは?
【船乗りの仲間入りをして最初に耳にした船乗り言葉は「カタフリ」でした。
同じワッチ開けのセーラーから「たまには俺達の部屋にカタフリにおいでよ」と言われ、
何を振るんだろう?と思ったら「カタフリ」とは
陸の「油を売る」に似た意味で「雑談をする」の意味】

ゆるい情報お待ちしてます。

返信が遅れる場合があります。が、ちゃんと返事を書きますので
刺身をつまみつつお気軽にどうぞっ。

郵政カブMD50/90/110にまつわる小ネタもこちらへ。
2023年3月26日追記(かわい)


新しいウルトラG1は漏れやすい?

1:千葉のタマゴ :

2022/09/17 (Sat) 23:41:16

エンジンオイル交換の際にドレンパッキンを再利用したところ、何と!コンクリートの床に油染みが出来ていました(涙)
他の車体では旧G1や10-W30ではパッキン再利用でも漏えいは無かったので、新しいG1の5-W30の低粘度が影響しているでしょうか?
ちなみに前に乗っていたカブでは、NEWG1に交換したところ、うっすら白煙を吹いていました。
NEWG1は凍つく冬の冷寒スタートのシフトショックはマイルドで良いのですが、低粘度ゆえクリアランスが大きいエンジンや過走行車には向いてないみたいです。
じわっと漏れる程度で勿体無いですが、走行中にタイヤに付着し転倒の恐れがあるので、パッキン交換と同時に新しいオイルに交換することにしました。トホホ…
2:集配課長@管理人 :

2022/09/21 (Wed) 21:28:30

千葉のタマゴ様
ご無沙汰しております。
ドレンパッキンの具合はいかがでしたか?
純正オイルですので新品を組めば、基本的には漏れることはないと思います。
ドレンパッキンの部分ではなくどこかほかの場所から漏れているかもしれませんので、
自分の場合は下回りにパーツクリーナーを吹きかけて様子を見ています。
3:千葉のタマゴ :

2022/09/22 (Thu) 19:27:01

管理人様、ご返信ありがとうございます。
やはりドレンボルトから滲み出ているみたいです・・・
オイル交換時、ドレンボルトがハンマーでコツコツと叩かないと、緩まないほど異常に硬く締め付けられており、ドレンパッキンが潰れきっていたのかもしれません。
新品のドレンパッキンを注文したので天気が回復次第、交換してみます。(サードパーティ製よりも純正の方が安かった)
新品と使い古しの厚みを測定予定ですので、またお知らせいたします。

4:集配課長@管理人 :

2022/09/25 (Sun) 21:30:42

まれにケースにクラックが入っている車両がありますが、
めったにないので、スムーズに外すには長めのメガネレンチがあったほうがいいと思います。
古い保守店に行くと大量に在庫しているドレンパッキンを見せてくれたりくれなかったり・・・
マグネットドレンボルトもボルト径こそ変わってしまうものがありますが今後のためにお勧めです。
5:千葉のタマゴ :

2022/09/26 (Mon) 20:01:43

本日、ドレンパッキンの交換が完了しました。
元から付いていた物はサードパーティ製の物だったらしく、純正1.5mmに対してサードパーティ製の物は2mmあり、両面が角ばった物でした。(だいぶ潰れており、密閉不良気味)
入っていたオイルは勿体無いので、キレイなペットボトルで受け、再利用しました。
朝イチで交換しましたが、今のところ漏れてくる気配はないので、ドレンパッキンが悪さをしていたようです。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.